うまくは行かぬアンペア変更^^



エアコン2機稼働の為

ブレーカーアンペア変更依頼したが・・・


電力さんの指定業者からの思わぬご指摘に

思いがけぬ変更見送り(笑)



原因は漏電ブレーカーの構造よるNG!
古いって言っちゃって良いのか悪いのか・・・

つまり
 過電流遮断機能が付いていないOC無しタイプでした。


OC(オーバーカレント)無しタイプだと
漏電が起きた時にその感度電流値を上回る量漏電した場合、
漏電による遮断はするけど
過電流では遮断しない!

要するに・・・電気保安法的に危ないそうです(笑)


改善が無いとアンペア変更出来ないらしく

業者さん交換だとお高くなっちゃうので

漏電ブレーカーネットで見っけて

自分でやっちゃいますよー(笑)


漏電ブレーカー交換工事分は自腹みたいですよ〜

漏電ブレーカー自体も¥10000ソコソコとお高め^0^



来週ブレーカー入ったら早速交換してみるのだ!







[PR]

# by akastyle1212 | 2017-06-23 22:55 | home | Comments(0)

エアコン来たぁ~^^


たぶん

エアコン買ったの初めてなのだ(^0^)
  

いままではアパートや貸家の備付品

ついに我が家に初めてのエアコン(笑)

本日付きました^^



b0321359_21111431.jpg

先日付けた
専用コンセント!
無事に動きました~

当たり前だけんど最高に涼しい(笑)





ご近所の畑の師匠から頂いた野菜を

涼しいお部屋で頂いたのだ~

b0321359_21215820.jpg





b0321359_21222137.jpg

立派!立派!

すごーく甘かった!

ご馳走様でした!








[PR]

# by akastyle1212 | 2017-06-20 21:28 | home | Comments(0)

父ちゃんの日な週末^^



今年も家族から素敵なサプライズがありました(笑)






b0321359_18432654.jpg
娘からはランチに
手作りホットケーキタワーを頂き・・・




b0321359_18435950.jpg
タワーってそーゆーことか(笑)






嫁さんからは全身マッサージと

庭で摘んだハーブで

ミントティーを頂き・・・


b0321359_18464030.jpg
スカ〜っとして
内面からリフレッシュされました(笑)


ありがたいことです^0^






ついでに息子の誕生日が近いので

プレゼントだけ先に・・・


b0321359_18510510.jpg
2歳のお誕生日プレゼントは

磁石で書けるアンパンマンの落書きボード^^

すぐに破壊されちゃうので・・・(笑)



お陰様ですくすく元気に2歳を迎えることが出来ました・・・

日々の成長が楽しみです^0^!







[PR]

# by akastyle1212 | 2017-06-19 22:39 | home | Comments(0)

電気工事なのだ^^






久々の投稿は

遊びじゃなくて・・・

マイホームネタ(笑)



エアコン導入に伴い

エアコン専用回線増設見積に

『おぉー!かかるねぇ~』と書面を拝見しつつ


妻『パパがやっちゃえばやっちゃえば1/3で出来るねっ』

『頑張ってねっ・・・』

って言われちゃったもんだから

今回は自分でやってみたのだ(笑)



電気保安法のからみで

エアコン専用コンセントが設置していなければ

取付拒否されちゃったり・・・

別途で専用回線増設のお金が取られるんです。

ただ

自宅とは言え

電気工事士の資格がないと工事出来ないんです!
(私は一応もってますのでセーフなのです)


実は工事と言っても

ひじょーに簡単な増設工事なんです(笑)
でも無資格はダメですよ~^^


b0321359_10522925.jpg

今回取付は赤字の『ここ⇒』マークのとこ





b0321359_10534329.jpg

ドリルで天井にグリグリやって
Fケーブルをグイグイ押して送ってやりますよぉ~







b0321359_10553089.jpg

天井裏はこーんな感じ!初めて覗いたのだ(笑)






b0321359_10562066.jpg

専用コンセントの位置から配電盤のあるとこまで
約15m弱の距離・・・
地味~にあります(笑)




b0321359_10574385.jpg

秘密兵器を使っての引込み^^
天井裏におっかなくって入りたくないので
塩ビ管継ぎ足してその先端にフックを付けて、
ロングでふにゃふにゃな秘密兵器を
まぐれレベルで配線に引っ掛けて
引っ張ります(笑)
なかなか大変なんです・・・

イメージは

10m先の

細~い針に糸を通す感じでグイグイと・・・(笑)







b0321359_11011847.jpg

格闘すること1時間(笑)
ブレーカーと専用コンセントを付けて
完成しました^^



すなわち

我が家では専用回線設置工事費を

ケチったわけです(笑)


作業費くれぇ~(笑)






[PR]

# by akastyle1212 | 2017-06-15 11:14 | home | Comments(0)

Go To Aomori②



2日目の朝・・・

小鳥のさえずりとカメムシのブンブン音で目が覚めました(笑)


さてさて2日目は

アクアビレッジ暗門〜岩木山神社参拝〜弘前城〜浅虫水族館〜八甲田・十和田湖経由で帰ります^^





b0321359_20593066.jpg
鳥居から岩木山がバッチリお見事!
雰囲気が良い神社で参拝〜





b0321359_21014764.jpg
弘前公園
桜は終わりかけな雰囲気でしたが
しだれ桜系はまだまだ綺麗に見れました!










b0321359_21035885.jpg
ただただ感動です♪





b0321359_21053146.jpg
屋台アイスと桜





b0321359_21063313.jpg
弘前城




b0321359_21073521.jpg
弘前城2F小窓より(笑)
ロケーションい〜わ!
昔のお侍さん中にも
今時期の
岩木山で滑りたいって思った人は
いたのかな〜と
ついつい自己趣味に結びつけちゃって考えてた・・・(笑)
いや!絶対に東斜面狙って考えてた人が居たと思う!






b0321359_21140646.jpg
どこでとってもバックには
岩木山(笑)





b0321359_21152916.jpg
続いて
またまたビュ〜ンって走って
浅虫水族館へ!
GW人・人・・人・・・
イルカショー満員で立見でした(笑)





b0321359_21155177.jpg
アザラシちゃんの可愛いおめめに癒されます^^





b0321359_21162886.jpg
淡水系も沢山
やっぱり岩魚かっちょいいな〜



b0321359_21224832.jpg
水族館を見て
今回の旅のメインは終了です^^
あとはひたすら山道を
トコトコ帰ります〜

八甲田も十和田湖・奥入瀬も綺麗でした!

非常〜にロングドライブにより
翌日はお尻がヒリヒリでした(笑)

今年のGWは天気に恵まれて良かったです^^

今年も楽しき旅となりました(完)











[PR]

# by akastyle1212 | 2017-05-06 21:28 | home | Comments(0)